最近やっと会社でスマホ対応のコーディングなどをするようになった。
というのも、結構会社自体がそういった案件から逃げてた感があり、
出遅れているのは否めない。
自分自らはというと、デザインのフレームワークであるtwitterのbootstrapというのは
さわっていたが、それ以外のスマホ対応コーディングはしてなかったので、
今回は勉強になった。
結論からいうとスマホ対応はめんどくさい。
多分一度テンプレート的なものを作ってしまえばよいのだろうけど、
何機種か確認してみて問題ない感じだったのに、
他の人にたまたま見てもらったら、デザイン崩れまくっていたなんてことが多い。
まあ、コーディング技術の問題でもあるかもしれないけれど、
単純に対応しなきゃいけないことがPCより多い。(機種が多いから当たり前か・・・)
あと、スマホ特有の概念とかが多いからなあ。めんどくさいほんと。
というわけで、上述のデザインのフレームワークを使うのが得策。
でも、フレームワーク使うには、そのフレームワーク特有のコーディング規約だったり、
ルールを覚えなきゃいけないので、それもまた一苦労だが、
普通に自分で書くよりは、すでにスマホ対応できているテンプレートなのだから安心。
というわけで、JQuery Mobileを今は使っている。
カスタマイズはしにくいけど、1カラムの固まったデザインであれば、
結構今のところカスタマイズできるている。
まあ、大きく変えようとするとめんどそうだけどね。
JQueryの記述に早く慣れたいとこです。
モバイルアフィリエイトも色々なサイトを作っている人が多いと思うけど、
やはり他人のテンプレートを借りてやっている人が多いと思うので、
自分なりの差別化をしたデザインにしてしまえば、人も気になってきてくれるような気がする今日この頃です。
コメントを残す